マスクを着用しての仕事!そんな時のマナーとは


スポンサーリンク

 

 

色々な事情で、仕事の最中もマスクをすることになる場合もあるかもしれません。仕事中にマスクをすることは仕事によっては良くないことも考えられますが、仕事でのマスクのマナーとはどの様になっているのでしょうか。

 

どんな場合にはマスクを外すの?

cd49fcb2b6ca593bca36188e35f51bc7_s

ではまず、どういったシーンではマスクを外す必要があるのでしょうか。それは、初対面の方と会う時や、取引先の方と会う時、そして外部の方と打ち合わせを行う場合です。話しをするとしても、マスクをしていると声が籠ってしまい聞こえ辛くなってしまいます。

 

今ではマスクをされている方も多くなっているので、気にしないと言う方も増えてきている可能性もあります。しかし、大切な話し合いの場などでは取ることも必要であると考えられるのです。

 

反対に外さない方が良いパターンはあるの?

c0af50a3653f2189e6eb79776a5585c6_s

それでも、自身の体調が良くなくなくて、咳をしていたりするなら、マスクはそのままにしておくことも大事です。マスクをしていると、自身の咳やくしゃみなどの飛沫を相手の方に飛ばしてしまう事も防げるからです。

 

また、相手にとっても移さないように配慮しているのだということが伝わるので、印象としても良いと言えるでしょう。ただ、中には咳をしていてもマスクをせずに手で押さえる仕草もしないという方もいるので、そういった場合には配慮に欠けているということです。

 

そうした方は、あまり仕事もできる人ではないという見方もあるので、周りからすると取引をしたくないと思われてしまうこともあります。

 

接客業のマスクは失礼なのか?

m012-125

接客業という職業もありますが、そういった方たちがマスクをしていると失礼だと見る向きもあります。風邪をひいているのに出勤すること自体が失礼だと言う声があるのです。それに、お客さんから風邪をもらいたくないからマスクをしているともとられ、それも失礼だとも言われる方がいます。

 

接客業をされている方の中には、自身が風邪をひきそうになっている場合や、風邪が流行している場合などにマスクをすると言う方がいます。もしマスクをするなら、一言お客さんに断るとしているのです。

 

そういった心使いも必要だということです。

 

一般常識にのっとったマスクマナー

m012-116

風邪をひいてしまったなどで、仕事でマスクをしなければいけないこともあります。それでも、大事な相手と会う時などには外すと言う声もありますし、反対にマスクをすることで、周りに移さないというアピールにもなるのです。

 

接客業の方は、風邪などならマスクをした上でお客さんに一言添えるということをするという方もいます。

 

 

スポンサーリンク


伊達マスク依存症になる人が多い?その実態に迫ろう

夏でもマスクが必要!?そんな時には使えるマスクはあるのか

スポンサーリンク

関連記事

  1. 接客業だけど!マスクをしていると失礼にあたるのか

    風邪をひいてしまった場合に移さないためや、風邪が移らないための対策としてマスクを…

  2. 職場でのマスクの使用について知っておきたいこととは?

    風邪や花粉症であっても仕事には行かなければいけないことと思います。そういった時の…

  3. 就活生必見!面接の際にはマスクをしていけばダメな理由について

    就職のための面接を控えている時に風邪をひいてしまうことや、花粉症の症状が出てしま…

  4. 花粉症だけどデート!そんな時にマスクはどうする?

    花粉症の人も恋人とデートをすることがあるでしょう。花粉症の場合はマスクをしている…

  5. お通夜の席は大丈夫?マスクのマナーについて

    風邪などで止む無くマスクをしている方もいますし、マスクをしていないと気持ちが落ち…

  6. 風邪をひいているのに…マスクをしない人は問題ないの?

    私達日本人は、基本として海外の国に比べて風邪をひいたならマスクをするという意識を…

最近の記事

スポンサーリンク

最近のコメント

    PAGE TOP