伊達マスク依存症になる人が多い?その実態に迫ろう


スポンサーリンク

 

マスクと言うと、花粉症が辛いから仕方なく着けるというケースや、風邪をひいてしまったから他の人に移さないため(もしくは他から移らないため)といった用いられ方がこれまでの通常ではなかったでしょうか。

 

ところが、最近では伊達マスクを装着してそれから離れられないマスク依存症になってしまう方が多いと言うのです。今回は、その実態について探ってみたいと思います。

 

伊達マスク依存症の定義とはどんなものか?

a16d3f893aa2202a51892f89bcdc6062_s

まずは、伊達マスク依存症の定義について知っておきましょう。まず、風邪というわけでもないけれど、マスクを着けることが多いということはないでしょうか。また、お風呂や食事の際はいつもマスクを着けていないでしょうか。

 

さらに、マスクをしていると安心感を得られることや、ニキビや鼻などと言った点でコンプレックスを抱えていないでしょうか。そして、SNSを利用されている方は、写真を掲載するときに納得できるまで撮り直しを続けるといった点も、マスク依存症の域にあると言えるかもしれません。

 

人それぞれ!伊達マスクに頼ってしまう理由とは

m003-136

伊達マスク依存症になってしまう原因としては、まず顔になんらかのコンプレックスを抱えていることも考えられます。鼻に悩んでいる方も多く、それを隠したいという心理からマスクをするのです。

 

目ならばメイクを駆使して改善することもできるのですが、鼻は改善が難しく手だてがないと考えている方も少なくないのです。そういったことから、マスクで覆うということがあるということです。

 

また、表情を隠したい方もマスクを用います。笑顔の引きつりを気にされることなどが理由です。マスクをしていると、自信をもって話ができると言う方もいらっしゃいます。その他には、癖になっていると言う方もいらっしゃいますし、口臭が気になるなどと言う方もいます。

 

マスクが外せない…それは心にも問題がある?

m003-138

伊達マスク依存症になってしまっている方にしてみると、世間の見方についてどう感じていらっしゃるのでしょうか。マスクを愛用する方にすれば、放っておいてほしいというのが第一の感情かもしれません。

 

マスク依存になると、引きこもりになってしまう一歩手前とも受け取れますが、引きこもりになってきている方が良くしているというのが、正しい捉え方とも言えます。マスクをすることで、他の方との僅かな壁を作ることができるために、それに安堵を得られるというのが、マスクをしている方の意見です。

 

またマスクをすると他人に話しかけられないから楽であるといった心理も働くようです。ただし、こうした傾向は心にもなんらかの問題があることも考えらえれ、問題視されてきていることも知っておかなければいけません。

心の問題が引き起こす伊達マスク依存症

m003-137

風邪でもないのにマスクをいつもつけていることなどが、伊達マスク依存症の定義とされます。伊達マスクに頼ってしまうのは、顔のコンプレックスを隠すためや、表情を隠すためと言ったものが挙げられます。

 

伊達マスク依存症になるということは、引きこもりになりつつある方に起きやすいことだとも言えるので、心の問題もあるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク


気になる口臭!マスクで防げるのか?

マスクを着用しての仕事!そんな時のマナーとは

スポンサーリンク

関連記事

  1. 男性も伊達マスク使っている!?その心理に迫る!

    伊達マスクをする女性が昨今増えています。しかし、伊達マスクをするのはどうやら女性…

  2. マスク依存症の割合 男女でどう違う!?

    マスク依存症の人が増えている昨今ですが、男女比ではどの程度の割合となっているので…

  3. 大丈夫?マスクを予防目的以外で使用している女性の心理

    マスクと言うと、これまでは風邪などの予防や感染拡大を防ぐためといった理由で着ける…

  4. なぜ!?マスクをすると安心する理由について探ってみよう

    日常的にマスクをされている方は、気持ちが安心するという方もいらっしゃるようです。…

  5. マスク依存症?なりやすい方やその診断方法

    マスクをする頻度が多く、もしかしてマスク依存症なのではないかと思われる方もいるか…

  6. 伊達マスク愛用者への皆の反応はどんなもの?

    伊達マスクをする人は、増加傾向にあります。その率は、若い女性であれば実に40%は…

  7. 対人恐怖症の人が多くが利用しているマスクとの関係

    最近では人と接することに恐怖感を抱いてしまう【対人恐怖症】の方が増えているようで…

  8. 人で異なる!マスク依存症の度合いとはどういった違いがあるのか?

    世の中にある症状には、軽いものから重いものまであり度合いが異なるものだと思います…

最近の記事

スポンサーリンク

最近のコメント

    PAGE TOP