風邪を引いた時のマスクについての認識や効果について

スポンサーリンク

 

風邪となるとマスクをするという方も多いことでしょう。しかし、世界的に見てマスクの認識はどの様になっているのでしょうか。また、マスクの効果を高める方法や、マスクをすると風邪が悪化することを防止できる理由について探ってみたいと思います。

 

海外ではマスクをすると驚かれてしまう!

793df9190b84c29a7925dfda400e2326_m

日本においては、風邪や花粉症の対策などでマスクをすることが多くありますが、海外では違う認識を持たれることがあるのです。海外と言っても近隣の中国や韓国ではマスクをしている方もいるものです。

 

しかし、ヨーロッパではマスクをするという習慣がありません。なので、マスクをする日本人の姿が異様に映ることもあると言います。それに、もし現地でマスクをしていたら驚かれることがあるでしょう。

 

ヨーロッパでマスクをしていると、コレラなどといった伝染病を持っているのではないかと思われてしまうことや、銀行強盗なのではないかと思われてしまうこともあるのです。もしかしたら、すれ違う時に振り向かれてしまうかもしれないでしょう。

 

海外に行かれる際には、こうした違いについても知って渡航されることも大事です。

 

風邪のウイルスは活性させないためにマスクで保湿して防ごう

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_m

マスクをするなら、口と鼻を両方とも塞ぐことで効果を発揮します。息苦しさを理由に鼻を出してマスクをしている方もいるようですが、なるべくなら両方覆うようにしましょう。要するに息が通る道を覆うことで保温や保湿をすることができるのです。

 

また、同じ環境の中にいてウイルスが体内に入ったとしても、風邪をひいてしまう方とそうでない方がいますが、それは体内でウイルスを活性させないという点がカギとなっています。

 

冬期で乾燥している場合にはウイルスは活性しやすいですが、マスクをすることや加湿器を用いることでウイルスの活性化を防ぐことができます。

 

風邪はマスクをしていれば悪化の可能性はない!

m002-105

風邪のウイルスは、マスクをしていれば悪化しないと言われています。マスクを長い時間し続けていると、マスクの内側は自分の咳だらけになりウイルスでいっぱいになってしまいます。

 

そのマスクをしたままに呼吸をすることになるので、よりウイルスが体内に入ってしまうことが考えられます。マスクに付着してしまったウイルスを体内に取り込んでしまうことは、より風邪を悪化させてしまうのではないかとも思われることもあります。

 

しかし、咳によって出たウイルスは、元々体内にいるウイルスの中のほんの一部に過ぎないのです。よって、咳をしてまたウイルスが体内に入ったとしても、影響はさほどなく、それならば加湿などをして保湿等をすることが賢明ということです。

 

風邪をひいた時はマスクは効果的!

m002-108

海外では、マスクをする習慣がなく風邪でマスクをしているだけでも驚かれてしまいます。また、風邪のウイルスは活性させないことがカギなので、マスクをして保湿をすることが大事です。

 

また、咳などをしてマスクに着いたとしても、咳に含まれるウイルスは体内にあるウイルスに比べ微量なものなので、再び体内に入ったとしても風邪が悪化するようなことはありません。

 

 

スポンサーリンク

赤ちゃんにマスク装着!マスク選びのポイント

痛いのは嫌!マスクで耳が痛くなるのを防ぐ方法をご紹介

関連記事

  1. 花粉症対策マスクを選ぶ時の注意点

    くしゃみや鼻つまり、連続的なセキ、目のかゆみ、など、花粉症の方は、様々な症状で1…

  2. 対人恐怖症の人が多くが利用しているマスクとの関係

    最近では人と接することに恐怖感を抱いてしまう【対人恐怖症】の方が増えているようで…

  3. より魅力的に見える?女性必見のピンクマスク

    女性と言うと、ピンクが好きな方も多いのではないでしょうか。女性をより魅力的に見せ…

  4. マスクは花粉症に効果がないという話は本当なの?

    『花粉症』と言うとマスクをして対策をするというイメージがあるかもしれません。しか…

  5. インフルエンザ対策に!加湿ができるマスク作り

    インフルエンザにはかかりたくないものですが、対策としてマスクをする方も多いかと思…

  6. それ本当!?マスクするとブスになる真相について

    すっぴん隠しのためや、コンプレックスの部分などを隠す目的などでマスクを愛用してい…

  7. 紫外線はお肌に大敵!UVカットマスクの特徴や選ぶポイントとは?

    女性ならば特に紫外線はお肌にとって大敵だと思います。マスクの中にはUVカットの商…

  8. 花粉症や風邪が辛いなら!ティーツリーオイルを使おう

    花粉症や風邪が辛くて、マスクをされている方も多い事と思います。そうした状況の中で…

最近の記事

スポンサーリンク

PICK UP

最近のコメント

    PAGE TOP