シートマスクを効果的に使うために知っておくこと

スポンサーリンク

 

『マスク』と名の付くものには、お顔の手入れに使うシートマスクもあります。使うならば効果的に使っていきたいところですが、一体どのように使うと効果的なのかわからないこともあるでしょう。

 

そこで今回は、シートマスクを効果的に使うために知っておきたいことについて、探ってみたいと思います。

 

シートマスクをするなら洗顔をきちんとすることが大事!

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

最初に、基本としてシートマスクをする前には洗顔をしておきましょう。毛穴に汚れや皮脂が溜まってしまっていると、肌に保湿成分が入ってこなくなってしまうからです。洗顔せっけんや洗顔フォームは良く泡立てるようにして洗い、水できちんと洗い流してからシートマスクを利用することが大事です。

 

シートマスクを着ける際には、先に化粧水をつける必要があるのかという疑問も持たれるかもしれません。シートマスクの前に化粧水をつける必要はないです。洗い上がりの顔にシートマスクを着けて問題ないのです。

 

それは、シートマスクに保湿をしてくれる成分が含まれていることも理由です。

 

シートマスクは長くしていれば良いというものでもない!

シートマスクを着けてから、一体何分くらい着けたままの状態にしておくのが適しているのだろうと考える方もいらっしゃるかもしれません。シートマスクのパッケージには、裏側などにおおよその目安時間が明記されていることが多いです。

 

商品によってその時間もまちまちであり、5分から10分というものや20分ほどを要するものなどがあります。ただ、長時間肌に着けていれば保湿ができるというわけでもありません。

 

保湿をしたいという方は、5分ほどシートマスクをしているだけでも潤いを得られるでしょう。それでも、長々としていることはかえって肌を乾燥させてしまいますので注意が必要です。

 

シートマスクは大量に入っているものなら毎日使用も可!

ookubo-04

シートマスクの使用頻度もどの程度が正しいのだろうかと考える方も多いかと思います。専門家でも毎日使うのが良いという意見と、週に2回ほどが適切であるとする意見とがあります。

 

毎日使った方が良いという意見は、シートマスクが化粧水や美容液の代わりになるからというものがあります。週に2度ほどが良いとする意見は、肌への栄養が多すぎてしまうために、角質がふやけてしまうという理由から、毎日でなくても良いとしているのです。

 

最近では、大量にシートが入っているお得な商品も売られていて、リーズナブルに利用できるようになっています。よって、金銭的にも負担が少なくなっているので、毎日使うことも可能になっているのです。

 

高いマスクもありますが、こちらも様々な成分が配合されているため、週に1度や2度程度使用するだけでも効果は得られると言えます。そういったことから、毎日でも週に2度程度でも、あなたに合った頻度で使用することが適しているのではないでしょうか。

シートマスクで美容効果アップ

シートマスクは、きちんと洗顔をした後で着けることが大事なポイントです。そして、長く着けていれば良いというわけではなく、長くしていればかえって肌が乾燥してしまいかねないのです。

 

また、使用頻度については、リーズナブルで大量に入っているものであれば、毎日使用することも可能です。

 

 

スポンサーリンク

マスクの『PM2.5』に対する効果について探ってみよう!

マスクのメーカーについて

関連記事

  1. 安全第一!粉塵作業者の必需品 防塵マスクとは?

    工場や作業場において作業をされる方も、粉塵などの体への影響も考えてマスクが必要に…

  2. 奥深さがある!ラバーマスクについて迫ってみよう

    ラバーマスクをご存知でしょうか。ラバーマスクは、いつもと違う自分を演出することも…

  3. 一体どんなもの?ライフマスクというものについて

    『マスク』と呼ばれるものにも様々あります。風邪をひいたときや予防のために装着する…

  4. 身近じゃないからこそ知りたい!?ガスマスクについて学ぼう

    マスクと言っても、色々な種類があります。日常的に使われる使い捨てマスクなどもあり…

最近の記事

スポンサーリンク

PICK UP

最近のコメント

    PAGE TOP