身近じゃないからこそ知りたい!?ガスマスクについて学ぼう


スポンサーリンク

 

マスクと言っても、色々な種類があります。日常的に使われる使い捨てマスクなどもありますが、特殊なものもあるのです。その中にはガスマスクがあります。しかし、このガスマスクがどういったものなのかわからないことも多いかと思います。

 

そこで今回は、ガスマスクについて探ってみましょう。

 

ガスマスクは古代ギリシャでも使われていた!

cq2iae9viaaq7lu

ガスマスクというのは、粉塵や毒ガス、有害物質から身を守るためのマスクです。古くから使われていて、古代ギリシャが起源と言われています。古代ギリシャでは、ガスマスクにスポンジが用いられていたのです。

 

それからは、第一次世界大戦において大々的に化学兵器が使われるようになったことから、その点に対応するために防御の手段としてガスマスクが軍によって採用されるようになりました。

 

その後は、医者用で疫病に対応している鳥のくちばし型のマスクも作られています。これは、良くない臭いを消すことができると思われていたために、ラベンダーやミントなどの香りが焚き込められていたということです。

 

古い時代には、今のような軍事的なガスマスクとは異なる種類のものがあったのです。

 

軍事用マスクでどんな臭いでも防げるのかという検証もされた!

cyrw3y_uqaay7h6

軍事マスクを用いたなら、どんな臭いでも防いでくれるのかという検証もされました。この結果によると、納豆をガスマスクの先端に近づけても納豆の臭いはしなかったということです。

 

また、クサヤや世界一臭いと言われているマロワールチーズの臭いも、ガスマスクをしていたら気にならないという結果でした。現代で使われている軍事用のガスマスクはそれほどに臭いまでも遮断するほど高性能であるということがわかるでしょう。

 

サバゲーする人必見!?ガスマスクはネットでも購入可能

maxresdefault

ガスマスクはネット通販で購入することができます。『ガスマスクタイプ ダブルファン フルフェイス ゴーグル』は、フルフェイスゴーグルになっています。特殊攻撃部隊を再現されていますし、ダブルファンが作動することで、ゴーグルの内外の温度を調節することが可能になります。

 

また、サバイバルゲームが好きな方には『フェイスマスク タクティカルゴーグル』もうってつけです。内部の換気ができるファンもついていますので、快適に装着することができるでしょう。

 

何十年後は今のマスクに変わってガスマスク!?

ガスマスクの起源は古く、古代ギリシャでも使われていました。このガスマスクではどういった臭いでも遮断するのかを検証することも行われましたが、クサヤなどの臭いも全くしなかったということです。

ガスマスクは、サバイバルゲームなどにも使えるようなものがネット上でも通販で購入することが可能です。

 

もしかしたら、何十年後には大気汚染の被害が甚大に及び、この地球上ではガスマスクを装着しないと住めないような環境になっているかも知れませんね…。

 

 

スポンサーリンク


予防目的ならマスクはぴったりサイズを選ぼう!

奥深い!?マスクフェチの世界とは?

スポンサーリンク

関連記事

  1. 安全第一!粉塵作業者の必需品 防塵マスクとは?

    工場や作業場において作業をされる方も、粉塵などの体への影響も考えてマスクが必要に…

  2. 一体どんなもの?ライフマスクというものについて

    『マスク』と呼ばれるものにも様々あります。風邪をひいたときや予防のために装着する…

  3. 奥深さがある!ラバーマスクについて迫ってみよう

    ラバーマスクをご存知でしょうか。ラバーマスクは、いつもと違う自分を演出することも…

  4. シートマスクを効果的に使うために知っておくこと

    『マスク』と名の付くものには、お顔の手入れに使うシートマスクもあります。使うなら…

最近の記事

スポンサーリンク

最近のコメント

    PAGE TOP