男性も伊達マスク使っている!?その心理に迫る!

スポンサーリンク

 

伊達マスクをする女性が昨今増えています。しかし、伊達マスクをするのはどうやら女性ばかりではないようです。男性が伊達マスクをする理由とは、一体どこにあるのでしょうか。その心理などについて迫ってみたいと思います。

 

女性よりは少ないけれど男性も伊達マスクをする人がいる!

97158804315bf8266e81fb9a94f8df8e_s

 

伊達マスクと言うと、風邪をひいていたりアレルギーがあるなどといった理由ではなく、すっぴんを隠す目的などで用いられるものです。伊達マスクをしているのは、女性が多いような印象を受けるかもしれません。

 

女性が伊達マスクをしているのは、調査をした中の3割程度となっています。ただ、男性も伊達マスクの存在は知っている方が4割ほどいますが、それでも実際に伊達マスクとしてマスクを使用している方は女性よりも少ないのです。

 

伊達マスクをしていない方の意見は、使い捨てのマスクがもったいないという声や、マスクをすると気持ちが悪くなってしまうという声があります。反対に伊達マスクをしている男性は、なぜマスクをしているのでしょうか。

 

それは、ヒゲを剃っていないので、身だしなみの一環として着けていると言う声があります。そして、飲み会に誘われたくないからといった意見まであります。

 

表情を隠したいこともマスクをする理由の1つ!?

48140f7a06d83b71fa117a4a6644887f_s

 

男性の場合も、マスクをして表情を隠したいと考える方が少なくありません。マスクで顔を覆われることで、多くの男性が安心感を得ているのです。それに、マスクをすると良く見えるようになるという話もあります。

 

要するに、マスクによってますますイケメン度が増すと言えるのです。鼻や口元は顔の印象にも関わってくることから、より素敵に見える効果があるのです。実際に、常にマスクをしている男性が素敵に見えるという、ネット上の意見があります。

 

マスクを取った顔がどの様なものなのか、想像を膨らませたということです。

 

女性は男性の伊達マスクに理解が示せない!?

PAK24_kazehiitakamoshirenai1343_TP_V

 

では、女性側の伊達マスクをしている男性についての意見はどのようなものなのでしょうか。中には、大き目のマスクをしている方が嫌だという声があります。女性であれば、化粧をしていない状態だから隠しているということが理解できても、なぜ男性が伊達マスクをする必要があるのかわからないということです。

 

『風邪もひいていないのに』というのが女性側の言い分であり、こうした男性を、恋愛対象や結婚対象として見ることはできないという女性もいるのです。

 

男性の伊達マスクは女性には人気がない!

C789_atamawokakaerudansei_TP_V

 

男性も、伊達マスクをすることがあります。それは、髭を剃っていないためそれを隠すということや、飲み会に誘われることを阻止するという理由があるのです。また、男性の場合もマスクをすることでイケメンに見えることがあります。

 

ただ、女性は男性の伊達マスクに理解があまりないということを覚えておくことも一案です。

 

 

スポンサーリンク

お通夜の席は大丈夫?マスクのマナーについて

そうなの!?マスクで肌が荒れるという噂について探ろう

関連記事

  1. 伊達マスクの効果とデメリット

    国民の90%以上がマスクを一枚以上保持し、70%以上が様々な理由で装着している驚…

  2. 対人恐怖症の人が多くが利用しているマスクとの関係

    最近では人と接することに恐怖感を抱いてしまう【対人恐怖症】の方が増えているようで…

  3. 伊達マスク愛用者への皆の反応はどんなもの?

    伊達マスクをする人は、増加傾向にあります。その率は、若い女性であれば実に40%は…

  4. 大丈夫?マスクを予防目的以外で使用している女性の心理

    マスクと言うと、これまでは風邪などの予防や感染拡大を防ぐためといった理由で着ける…

  5. 伊達マスク依存症になる人が多い?その実態に迫ろう

    マスクと言うと、花粉症が辛いから仕方なく着けるというケースや、風邪をひいてしまっ…

最近の記事

スポンサーリンク

PICK UP

最近のコメント

    PAGE TOP