それって何?サージカルマスクについて

スポンサーリンク

 

あなたはサージカルマスクというものをご存知でしょうか。名称を聞いたことがあったとしても、どういったものであるのかまでは知らない方も多いかと思います。そこで今回は、サージカルマスクについて迫ってみましょう。

 

サージカルマスクは医療用マスクのこと!

m014-060 (1)

マスクにも様々と種類がありますが、サージカルマスクは医療用マスクです。『サージカル』という言葉が〝外科用〝を意味しているのです。不織布素材であるものが多いのが特徴です。プリーツタイプとなっているものも多いです。

 

この頃では、サージカルマスクも一般用として販売されている商品も出てきています。主に薬局などに置かれていて、この場合は一般用の販売となっている医療用である不織布タイプのマスクという定義なのです。

 

薬局に行けば、医療用マスクも購入できるようになっているということです。

 

サージカルマスクとN95マスクの相違点はどこにある?

ls10060

サージカルマスクは、医療用であり不織布で作られているものも多いと前述いたしました。ガーゼマスクだと織り目があるために隙間も多くなるために、花粉やウイルスといったものが入り込んでしまいやすくなります。

そういったことから、近頃では不織布マスクで一般向けに売られているものが多いのです。

サージカルマスクの構造は3層になっていて、アメリカにおける医療用マスクの規格基準に基づき製造がされています。

通常の不織布マスクが、ハウスダストや花粉対策として売られているのですが、サージカルマスクほどは保護効果はないと言えます。3層構造にもなっていないこともあるでしょう。

 

9210-3-4-view-WITH-PATH_D

他には、N95マスクと言うものも存在します。

米国労働安全衛生研究所の定めるN95規格を突破したマスクのことです。

特徴は、0.3µm以上の微粒子を95%以上捕まえることができるというマスクなのです。結核などといった空気感染の恐れがある場合に用いられることが主となっています。

 

サージカルマスクでインフルエンザをある程度予防することも可能!

photo-08

サージカルマスクは、インフルエンザ予防にも使うことが可能です。使用時に呼吸が楽だという利点もありますし、飛沫感染してしまうことを防ぐこともできるでしょう。既にインフルエンザに罹ってしまった方がサージカルマスクをすることも一案です。

 

周りの方に移してしまう可能性を大幅に抑えることもできるのです。病気になっていない方がインフルエンザ予防としてマスクをするなら、サージカルマスクを選ばれることも有効だと言えるでしょう。

 

高性能なサージカルマスク

m014-059 (1)

サージカルマスクとは、医療用マスクであり、不織布でできていて3層構造になっているのが特徴です。この頃ではサージカルマスクも一般用として販売されているものがあります。

 

インフルエンザなら、飛沫感染を防ぐことができるでしょう。感染拡大をさせないという目的でも利用できるということです。

 

 

スポンサーリンク

インフルエンザにマスクは効果があるの?

どれが人気!?マスクの売れ筋商品をご紹介

関連記事

  1. どれが人気!?マスクの売れ筋商品をご紹介

    マスクを購入するとしたら、どういったマスクが人気があるのかという点についても気になるところでしょう。…

  2. メディコムでは豊富なマスクを取り揃えている!

    マスクを扱う会社も色々ありますが、メディコムと言う会社でもマスクを色々と取り揃え…

  3. 赤ちゃんにマスク装着!マスク選びのポイント

    赤ちゃんにマスクをさせる場合には、どうやって選べば良いのか迷ってしまう方もいるか…

  4. 超立体マスクは優れもの!その特徴と詳細

    マスクと言うと、平たい作りになっているガーゼタイプやプリーツタイプのものが定番か…

  5. どれがお勧め?花粉症対策に効くマスクとは?

    花粉症に悩まされている方にとっては、マスクは大事なアイテムになるでしょう。マスク…

  6. マスクの種類について解説

    私たちが普段コンビニやドラッグストアで手軽に購入するマスクは、主に家庭用マスクで…

  7. ノロウィルスはマスクで防御することが可能なの?

    寒い時期になると、ノロウィルスが流行ってしまうことがあります。感染してしまうと大…

  8. 辛い花粉症対策に!最適なマスク選び

    花粉症になってしまうと、目や鼻など色々な場所に影響がでますので、辛い事だと思いま…

最近の記事

スポンサーリンク

PICK UP

最近のコメント

    PAGE TOP